ちょこぼのつぶやき
 
それとなく。。なにげなく。。オカメインコと。。
 


新しい順に表示

鳥とは関係ない?

ほっとけない 世界のまずしさ

ホワイトバンドって知ってる?
「3秒に1人、子どもが貧困から死んでいます。食べ物がない、水が汚い、そんなことで。この状況を変えるには、お金ではなく、あなたの声が必要です。貧困をなくそう、という声を表すホワイトバンドを身につけてください。」

上の画像をクリックすると「ほっとけない世界の貧しさキャンペーン」のHPに飛べます。
ホワイトバンドは全国の有名書店やレコード店他、オンラインでも購入できます。
HPへ行って一人でも多くの人がこのキャンペーンに賛同しホワイトバンドを身につけてくれるといいな。。と思うわけで。
偽善かもしれないし、自己満足かもしれない。でもね、何かが変わるかもしれない。



8月22日(月)13:14 | トラックバック(0) | コメント(1) | つぶやき | 管理

引き続き。。

この前から引き続き。。ってわけでもないのだけど、今日も夕方遊んであげれなかったので今放鳥してます。
んで。今日は背中にうまいことのっかって、わたしの髪の毛をちくちくしてますw
どうやら羽繕いしてくれてるようですw
最近よくやるのよね。
顔近づけたりすると、鼻とかほっぺとか髪の生え際とかを、そぉーっとちくちくするの。
噛むってのとは違って、くすぐったい('-')
オカメインコってもともと群で生活してて、お互いに羽繕いしあうのよね。これはたぶんそーゆーことなんじゃないかなと。

体重は相変わらず90前後。
食欲もいまいちなようだけど、かまってあげれるときに手から食べさせるとよく食べます。
そんなに食べるならふつーに食べればいいのに。。と思うけど、これも甘えっ子ちゃんしてるのかな('-')

写真は、PCに興味津々のらっきーちゃんw


「羽繕いしてあげるきゅぃ♪」
人気blogランキングへ
ぽちっとしてね♪



8月21日(日)22:06 | トラックバック(0) | コメント(2) | つぶやき | 管理

あのぉー。。

今日は夕方時間がなかったので、今放鳥しているのだけど。。。。。。。

さっきまで腕に乗っかって腕輪かじったりしてたのだけど、PCやってる時は腕にいられるとあれなのよ。
マウスのコード齧られるから、左腕に移動もしくは肩とか首とかに行かせるのよ。

しかぁーし。
今いるのは。。。頭の上。
お風呂上りで頭にタオル巻いてるのだけど、その上で微妙に爪ひっかけたりしてぴくぴくしつつタオル齧ってる。。
えーと。降りてくれませんか?


それはさておき。
最近体重が落ち気味です。
90g前後。
まぁ暑すぎて食欲ないだけなような気もするし。
さほど心配はしてないのだけどね。

最近のらっきーちゃんは甘えっ子モードです。
かまってあげないと、肩に乗って来て唇齧ったりしてきますw
でもね、人の口って雑菌だらけなんだそうーな。
それに比べて鳥の方が菌は少ないから、唾液とかを介して鳥の口に菌が入ると、そのう炎とかのもとになったりする場合もあるので、唇齧らせるのはよくないんだって。
なので、齧られる手前でちょっと引いてみたりしてますw


そぉそぉ。
らっきーの爪を切ろうと何度かチャレンジしたのだけど、未だに切れてませんw
最初とっちゃいはさみで切ってみようとしたのだけど、うにゃってなって(謎 切れなかったので、爪きりでやろうとスタンバってたのよ。
んでも、それに気づかれて警戒されまくりで切れず。。
もぉね。わたしの腕、傷だらけw痛いってほどじゃぁないのだけど、後から蚯蚓腫れなってたり瘡蓋なってたり('-')
まぁ。痛いってほどじゃぁ。。。w


「かまってくれないとかじかじするきゅぃ♪」
人気blogランキングへ
ぽちっとしてね♪



8月16日(火)22:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | つぶやき | 管理

まただ!

また。。書いた記事が消えた。。なじぇ。




んと。
8日9日と一泊で遊びに行ったのだけど、その間らっきーちゃんはお留守番。
まぁ。餌と水は替えてもらえるように頼んでおいたのだけど、ちょこっとしか遊んでもらえなかったらしく。。
わたしが家に帰ったら、ケージの中で大興奮w
「出してよ~」って叫んでる声を背にお弁当で夕飯を済ませて、らっきーにとっては「やっと」放鳥w

最近のらっきーは、やっと鳥としての自覚がでてきたのか、よく飛ぶようになった。
そうは言っても、その姿は必死そのものなのだけどw
だって、飛び立つときはものすごい決心したように「ぇぃゃっ」って感じだし、着地のときにいたっては、頭から着地点に突っ込んで前のめりになりつつ「おととととと」ってかんじw
飛んでる最中は器用に旋回なんかしてみせたりするのだけどねぇ。
んでもって、着地点に選ぶ場所が。。。わたしの頭。
頭に乗られるのは好きではないので、すぐさまおろすのだけど、どうもらっきーは頭がいいらしぃ。。
いやぁーねぇ。

写真はこの前の水浴び後。羽繕いの図。


「いい子でお留守番してたきゅぃ♪」
人気blogランキングへ
ぽちっとしてね♪



8月10日(水)16:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | つぶやき | 管理

あーぁ

今書いたのに。。きえちゃtt

気を取り直して。
最近のらっきーちゃんは、やっぱり暑いのか水浴びごっこをよくします。
ケージの中で水を飲むときに、ぱしゃぱしゃとまわりに水を撒き散らすの。
ケージの外まで水溜り。。
でも、本人はとてもとてもご機嫌w
まぁ。らっきーちゃんが楽しいならいっかw

らっきーのお気に入りが増えました。
前にわたしが腕にはめていた髪留めのゴムなんだけど、らっきーが齧ってちぎっちゃったのよ。
んで、それをケージの中に結び付けてみたのだけど、これがかなりお気に召した様子。
結び目をがんばってほどいて下に落とすのが最近のブームらしぃ。
朝結んでも夕方には気がつくと下に落ちてます。

鳥用のおもちゃとかたくさん出ているのだけど、やたら高いのよねぇ。
だからこんなんでがんばって遊んでくれるらっきーちゃんってば。。かわいいじゃないか('-')w

「かじかじ楽しいきゅぃ♪」
人気blogランキングへ
ぽちっとしてね♪



8月4日(木)14:43 | トラックバック(0) | コメント(2) | つぶやき | 管理


(5/21ページ)
最初 1 2 3 4 >5< 6 7 8 9 10 最後